東北大学

COI TOHOKU ずっと健康 変わらず元気 そんな理想の暮らしを目指して
English
 
さりべないセンシングと日常人間ドックで実現する理想自己と家族の絆が導くモチベーション向上社会創生拠点

新着情報詳細

2016.07.25
「計る、測る、量る!いろいろなセンサー 体験してみよう」開催のお知らせ

東北大学イノベーション戦略推進本部 革新的イノベーション研究機構は、東北大学青葉山キャンパス内に、日常生活を送りながら健康管理を実現する、未来の健康生活を疑似的に体験できる「疑似日常空間」を開設しました。
今回のイベントは、この実験室を近隣の小中学生向けに紹介するためのもので、子どもたちが主体的に生体センシング技術を体験する3つのイベントを実施します。
「人間の動きを見てみよう」では、筋肉の動きの測定、モーションキャプチャの体験
「魔法のセンサー」では鏡に映るだけでドキドキが分かる東北大の最新技術の体験
「センサーで遊ぼう」では、宝探し、玉入れ、だるまさんが転んだといったおなじみの遊びを通じてセンサーの仕組みを体験的に理解します。

開催要領
日時:8月3日(水)午前の部9:00-12:45 午後の部13:00-16:15
場所:東北大学レジリエント社会構築イノベーションセンター(東北大学青葉山キャンパス、地下鉄青葉山駅より徒歩1分)
定員:各回15名 小学校中学年以上
交通アクセス:地下鉄東西線青葉山駅より徒歩。

希望者が定員に達したため、参加申し込みは終了しました。

パンフレット